大学生活 有意義

04*21*2019

 

こんにちは!

学生の皆さんは、そろそろ新生活にも慣れてきたのではないでしょうか。

 

今回は、大学生活のポイントについて書こうと思います。


f:id:time-luna:20190408011046j:image

①部活動やサークルへ所属

これは、自分に合いそうな活動へ入部すればいいかと。無理して飲みサーやストレスのかかる部活へ入らなくても全然、構いません。何なら自分達で新しくサークルを作るのも1つの手だと思います。また、メリットとしては同じ学部の先輩から教科書や楽単(単位が取りやすい授業)についてアドバイスを貰えることが出来ます。

 

②アルバイトやボランティア活動

アルバイト経験はないよりかは、やっていた方がバイトだけどある意味、社会経験を積めるとは思います。何よりお金を稼ぐことの大変さを知れる良い機会です。特に1年生という立場(高校生不可のバイトだと)であれば、先輩の方々が色々と教えてくれますよ!ただし、バイトばかりで単位を落としたということがないように気を付けましょう。

 

インターンシップ

意識高い系の学生は、1年生活からアルバイトやサークルの代わりにインターンをしている人もいるらしいです。バイトとは違って直接、その会社の社員の方々と働けるメリットがあると思います。しかし、本業は学生なのでインターンをメインにしないように注意して下さいね。

 

④単位取得

1、2年生は主に必修科目で時間割が決められていることがほとんどです。そのため、上手く空いている時間に自分が取りたい授業を埋めていく必要があります。しかし、人気の授業の場合は抽選があるものもあるため、更に代理の授業を考えておく必要もあります。極力、空きコマを作らずにテストのことも考えて時間割を作ることが単位取得に繋がります。

 

⑤お金

大学に通うには多額の学費が要ります。多くの人が奨学金で通う人、自分で稼ぎながら通う人が多いはずです。そのため、大学に行くのは当たり前ではなく親に感謝することを忘れないで下さい。学費以外にも学校関係であれば教科書代、1人暮らしや寮生活の人は食費や電気代などの生活費などかかります。f:id:time-luna:20190408011103j:image

大学生になると今までとは違って自由に生活が出来ます。しかし、大学という限られた時間の中で社会人になる準備や将来についても考えていかなければなりません。有意義にキャンパスライフを送って下さいね!

 

#大学生 #新入生 #新生活